So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーカー世代 [今日の出来事]

仕事関係の集まりがありまして、まあこの地域の同業の意見交換会なんですが。
業界での横の繋がりを持って普段の業務に役立てよう、という趣旨であります。
いわゆる飲み会ではあります・・・


はじめのほうは、正に、お互いの自己紹介やら、業務の話やら何やらですが、お酒を
おかわりするにつれ、次第に酒の話になり、お品書きを見ながら(値段が書いていない・・・恐っ)
次はこれっ今度はこれっ・・・と1杯づつ頼みながら値段当てゲームの様相。
そのうち何処何処の酒知ってるか~、4人でやってる酒蔵~、この酒は~・・・と
次第にマニアック路線へ。

ひとしきり、酒蘊蓄が出たところでクルマの話しに移行。

こんどは、やれGTRだ、ケンメリだ、Z432だ~・・・藤原とうふ店だの、ロータスヨーロッパだの
(ウン、サーキットの狼ね)出るわ出るわ・・・
9512-1.jpg
そのうち日産のL型エンジンはL16を18にだのA型はどうの、板サスを一枚ひっくり返すだの
タコ足のステンの音はどうだの、キャブはウェーバーだのソレックスだの・・・(^^ゞ 
まあ、およそ外観とは似つかわしくない話がボロボロ。

年齢を確認すれば、47、48、51、52歳・・・と、スーパーカー世代ど真ん中!!

とにかくクルマが頭の中の大部分を占めていた時代。
み~んなクルマが中心だしステータスでした。
今とは大違いやね~。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ポルコ

いいですねぇ~ 最近、飲み会に行って車の話をしたことがないですよ。しても皆好みが違うし。まともに酒が飲めない私は、結局参加しなくなっちゃうんです(^^; 自分の乗っていた車の話をすると引かれそうだし....
by ポルコ (2010-01-31 21:48) 

mamu

いやいや、まさかこういう展開になるとは誰も思っていなかったでしょうね。7人で飲んだのですが(私は飲めない)アラフォーの二人は話が全く見えなかったようでした(^_^;)
ポルコさんがここに加わったらえらいことになってますよ。
あっ今度ポルコさんの車話を聞かせてくださいよ。今まであまり車のことは聞いていなかったような・・・。宜しくね。
by mamu (2010-01-31 22:22) 

ソルト魂

はじめまして、スーパーカーに反応してコメントします。

当時は小学6年生で、住んでいるところが福井県の田舎町なのでスーパーカーなんて見ることはなかったのですが、京都に修学旅行で行った時にロータスヨーロッパやカウンタック、512BB等が走っているのを見て、凄く興奮したもんでした。いい思い出です。
今の子供はスーパーカーとプリウスどちらが格好いいと聞くと、ほとんどの子はプリウスと答えるそうです。
エコは大事ですが、子供には夢を持って欲しいもんです。

昔、BX16TRSに乗っていて、その後しばらくは国産車を乗り継いでいましたが、もう一度シトロエンに乗りたくなり今はC4に乗っています。

これからも宜しくお願いします。
by ソルト魂 (2010-02-01 15:06) 

mamu

ソルト魂さん、こんにちは
私は自分でスーパーカー世代と振っておきながら、実はいつがブームだったのか思い出せないでいます。というか自分はその世代ではなかったような気もしています。高校を出て浪人中、初めて時間が自分の思うように使える生活が来て、一気にマンガの立ち読みに走っていました。そこで見たのがサーキットの狼。たぶんブームの中心は小中学生でしたから、確かに興味を持ってみていたものの、コレクションとかには全く無縁。スーパーカーという言い方にもなにか、こっ恥ずかしさも感じています。車に対する興味というのはやはり大学に入ってからで、年上の友人達(結構年上の人達と遊んでもらっていた)から車の薀蓄を教えてもらっていたのです。スーパーカーが興味の中心ではなくてモータースポーツにはとっても興味がありましたね。そのころは。で、カートも・・・。
話が長くなってしまうので、この辺はブログのネタにさせていただくとして、ソルト魂さんと同じBX16TRSに私も乗っていました。やはり忘れがたいクルマで、ピカソに至るというのはご同様です。まあカミさんもあの車は忘れられないようですが(別な意味で・・・)。
FTPに行かれてたんですね。今年もお邪魔する予定ですので、今後とも宜しくお願いしますm(__)m
by mamu (2010-02-01 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。