So-net無料ブログ作成

香川散歩 [今日の出来事]

002.jpg
今日も寒いのですが、瀬戸内の海を見るとなぜか暖かく感じるから不思議です。


四国から瀬戸内海に一番突き出しているところ
001.jpg
003.jpg
微かに瀬戸大橋が霞んで見える
009.jpg
このあたりのワインディングロードは実に快適。適度なアップダウンもあり楽しい。

こちらは高松方面
046.jpg
047.jpg
049.jpg
ここまでくれば
やっぱり讃岐ラーメン
060.jpg
旨いや。「はまんど」の「讃岐ラーメン」麺大盛り+肉増し750円

帰り道で後ろから迫るクリオ
061.jpg
なぜ気になるのだろう~(^_^;)
062.jpg
おめずらしやムルティプラ!!
063.jpg
咄嗟だったのでボケボケですが。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

H of Neysha Blue

今週想定外の大雪に見舞われた九州北部エリア出張から帰ってまいりました。

特に13,14日は我が307CC夜間降雪のため雪だるま化しており、何で九州に来てまで朝から雪かきせねばならんかと思いつつお仕事に励んでおりました。ルーフの上に12cmくらい積もっていましたね。
当然ながら高速道路は通行止め、下道は渋滞とあちこちで事故だらけ。
帰り道の山陽道は積雪こそなかったものの路面は融氷剤の白華が舞っており、クルマにとっては痛い薬。

積雪のため行動予定変更は余儀なくされましたが、足かけ4日実走2日で1600kmほど走行しました。お察しの通り、日中は普段15分の距離を80分あまりかけて動かざるを得ない交通状況でしたから、到着時間は読めないわ燃費は悪いわ(平均12.4km/L)、しかし出張でしたからやむを得ません。

山陽道を経ての九州往復、もちろん博多を含む主要都市はクルマで徘徊もしましたが、目を凝らして観ていても今回目撃したフランス車は帰り道の山陽道福山あたりで追撃された青い307SW1台のみという、まことに寂しい限りでした。

ところで、お写真のLNGタンカー、15日夕方瀬戸大橋袂の桟橋に横付けしているのを目撃しましたよ。
by H of Neysha Blue (2010-01-16 17:28) 

しとろん

四国のワインディング、また行きたいなあ。讃岐ラーメンも美味しそうですね~。

なぞの菱形が写っていますね^^今年はルノー徳島に寄ろうかなぁ。
by しとろん (2010-01-16 19:26) 

mamu

Hさん
雪の中の出張お疲れ様でした。ご無事で何より。雪国出身の私ですがここ数年は雪道走ってません(^^ゞ。昔はよく練習したな~、市役所の駐車場で・・・。元旦早々対向車が横向きになってこっちへ向かってくる~!!というもらい事故もありましたが。
タンカーは接岸してましたか。うーむ、結構速いんですね。
by mamu (2010-01-16 23:19) 

mamu

しとろんさん
クルマのオフ会の会場になっているところは基本的に走り甲斐のあるところですね。いい感じのワインディングです。
うどんのいいですが、ここのラーメンはイケますよ~。是非どうぞ。ルノーもお寄りください。グッズもいろいろ(^^)v
by mamu (2010-01-16 23:22) 

H of Neysha Blue

閑話休題、

こんなのをサーチしましたが、いかがなもんでしょうか。

http://www.netcarshow.com/peugeot/2010-sr1_concept/

いかんせん、コンセプトカー。
量産されるならばもっと現実的な仕様・デザインに落ち着くとは思いますが、イメージではなく実車が既にできあがっていますから、意外に市販は早いかも。
エンジン+モーターで313hp maxはちょっとお楽しみですね。
減税対象になるのかな?
308CC改として登場してくれるならば、もっとうれしくなりますね。

by H of Neysha Blue (2010-01-17 19:40) 

mamu

うーむ。
シトロエンとプジョーのデザインコンセプトの違いは何処に持ってくるんだろう・・・?エンブレムデザインも今回統一されたし(と私は思いますが)、プロダクトの差別化をどう図るのか、どう販売に結び付けていくのか・・・興味を持って見ています。
ところでRCZは予約しましたか? (^^♪
by mamu (2010-01-17 22:35) 

H of Neysha Blue

今さら、屋根の開かないクーペなんて!・・・という心境です。

生活に余力があれば所有してもいいという、サードカーくらいの位置づけでしょうかね。
もちろんRCZのデザインやメカニズムには強く惹かれますよ。撫で回してもみたい。

そう言えば、RCZのコンセプトカーにはたしか218HP仕様の1.6リッターターボエンジンが搭載されていましたよね。量産仕様では控えめになっていますが。
今回発表されたSR-1にも同仕様のエンジンと95HPのモーターが搭載されています。このハイブリット方式のパワートレインの制御と走行特性がどうなっているのか興味はあります。しかし、このサイズで脱着式のハードルーフというのは二人がかりの作業を伴いますから決して実用的ではない。サイドミラーだってなんだか危なっかしい形状ですし。SR-1のおいしいところを308CCに移植してメジャーフェイスリフトしてくれるほうがむしろ食指が動きますね。


by H of Neysha Blue (2010-01-18 12:06) 

mamu

Hさん
おっ、てことは308CCをということですね~(^_^)v

SR-1コンセプトを見ると今のプジョー顔も間もなく見納めか…って気がしますね。
by mamu (2010-01-18 13:12) 

H of Neysha Blue

いえいえ、めっそうもない。景気の先行き不透明なご時世です。
もうちょっと辛抱して乗り続けている間に、新型車のほうからよってきてくれますよ、きっと。今夏は悲願の6AT実装車市販、でもさらに二年やり過ごせばもう一つおもしろいことになるかもしれませんよ。

しかしSR1、おちょぼ口で眠い顔つきになったものです。全体の格好はいいのだけれども、現行モデルほどの特徴が見受けられません。なんだか旧Alfa車にも似たレトロモダンな雰囲気ですね。チンスポイラーというか、あごひげのあたりが日本人的にはちょっと抵抗を感じられますね。

私見ながら、いずれ市販化されるとしてもRCZのように大きな変更なしで、ということはなさそうに思えます。LEDと思われる照明周りも、実用車としては透明レンズカバーが必要になるでしょうしね。
by H of Neysha Blue (2010-01-18 22:38) 

ポルコ

香川ですが....

mamuさん。なんだか、藤川牧場の生チーズケーキってのがウマいみたいです。是非、ドライブの際にはご試食を!
by ポルコ (2010-01-21 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。