So-net無料ブログ作成

合同試乗会&フレンチ部プチオフ [インプレッション]

徳島の輸入車事情ですが、多くのメーカー・車種を抱えるノヴィル・オートモーティブさんの
アルファ、フィアット、プジョー、シトロエン車が一挙に試乗できるというイベントがありました。
006.jpg
会場では開催のご案内をいただいた、あってんさん、お久しぶりですジョン・yukaさん、
そしてお初のNさんどうぞ宜しくお願いします。で、好きな車を選んで試乗~。
005.jpg



私はC4ピカソの1.6Tを着いて早々に試乗。
なぜかといいますと、もちろん私のC4ピカソ2.0との比較のためです。
002.jpg
外観ではワイパーブレードの形状(停止位置でのブレードがよく見えます)、
テールゲートの銀モール、そしてマフラーが2本出し・・・位かな。
さて、動き出してみると・・・あれ? 出だしが鈍い。やけにもっさりしている。
同じ6EGSですが、滑らかでシフトショックが非常に小さいですね。
1→2速の空走感もあまり気になりません。シフト時のカシンって音もしない。
直線でアクセルをグンと踏んでみますが、私の2.0と同じ加速感でした。
前に同じエンジンを積むプジョー308を試乗したときは、出足、中間加速とも
凄く元気だっただけに、意外。車が重いだけではない、設定の問題かな?
全開時の振動は1.6Tが少なく、音も低いような気がしますが、2.0の方が
伸びが感じられました。走り出しも軽いような気がします。
全体の乗り心地は私の2.0が良いのは想像通りというか、あたりが取れて
細かい振動が消えています。買った当初の表面の硬さが1.6はありました。
ステアリングがなぜか明らかに1.6Tが重い。何でだろ?それにブレーキが
効きませんでした。いつもの調子でブレーキに足を乗せたら、あれ止まらん。
あたりが付いていなかったんですかね。
で、総評としては私の2.0はなかなか良いクルマだなと。モデルチェンジを
していても全く最新版に劣るところはありません。唯一クラッチの繋がりが
唐突でギクシャクしますが、むしろこれはダイレクト感との裏返しかな?と。
安心しました。

次に選んだのはアルファのスパイダー。
004.jpg
乗ってみるといかにもオープンカー然としていて、屋根がないのが明らか。
囲まれ感があって安心感のあるプジョーのCCとは対照的ですね。
003.jpg
走り始めると、セレ・スピードのシフトタイミングが回転をあげる設定なのは
明らか。ピカソのように先のギアに入らずヒッパッテ行きます。ですから当然
シフトショックもあります。が、マニュアルシフトで引っ張ってシフトしていると
思えば、それは当然の動き。許容できます。
このクルマ、性能どうのこうのより、乗ってて楽しい。いかにもオープンという
空間、非日常性が精神的なスイッチを切り替えますね。全てのシガラミを
忘れて走れますよ。たしかに路面が荒れていると相当ボディが揺れて、これ
ダイジョウブ??と思うこともありますが、なにより風、光、音が楽しいから
ドーデモよい些細なことに思えます。
面白かった~。

と、とりあえず乗りたい車に乗ったので、後はOK。ウダウダマッタリしながら
初めてお会いするNさんとクルマ談義を楽しみました。で、その後はお昼を
食べながら、話は続きます・・・。
そこでは思わぬ事態に・・・(謎)

まあ、とっても興味深いことがあったのですがね。 続く・・・(^^♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Tony

mamuさん
これで乗り替えない理由ができました。
所有ピカソをせいいっぱい愛してやってください。

オープンエアで走れるのはいいですね。面白いですね。
足元を暖めれば今の季節は気持ちいいですね。
by Tony (2009-11-29 18:35) 

mamu

Tonyさん
なにも新型が一番出来がよいという訳ではないですね。安心しました。それにしてもステアリングの感触が違うというのは、どうも不思議です。全体には明らかに私のクルマの方が軽快でシャッキリしてます。面白いですね。

オープンも乗ってみたいですが、セカンド、いやサードカーを持てるようでないとムリかも・・・。
by mamu (2009-11-29 19:01) 

ジョン・yuka

お久しぶりでした!ご紹介していただいててありがとうございます。
今日は、突然知らずにプチオフ参加。楽しかったです♪
新部員のNさん、凄いです!mamuさんのお話も、Nさんのお話も楽しかったです。
そしてNさんのご友人の方も凄いですよね。今日を逃さず良かったと思いました。私のタイムリミットに間に合うという幸運も☆二度と見れないですよね。
ではでは、またの機会に。ありがとうございました!
by ジョン・yuka (2009-11-29 21:46) 

mamu

ジョン・yukaさん こんにちは~お久しぶりでした。
番外編にもご参加いただきましてありがとうございました。
お天気も良くてなによりでしたね~。
次回オフ会にもまたいらしてくださいね。お待ちしてマース。


by mamu (2009-12-01 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。