So-net無料ブログ作成
検索選択

VWの試乗だよ [今日の出来事]

011.jpg
はい、乗ったのはこの2台
え、同じクルマじゃないかって?
ちゃいまんがな、ニューPOLOとGOLF GTIでっせ(なぜに大阪弁??)

まずはゴルフGTI
やけに雑誌等で評判が良い。かの松任谷正隆氏も絶賛ですな。  どれどれ~
おしりがスッポリのシート。額に迫るウィンドウ。高いサイドシル。変な形のステアリング。
さて、シュッパーツ。
相変わらず変速の上手いDSG。アクセルをそっと踏めばどんどん上のギアに入る。
ステアリングの切りはじめが重い。どっしりした感じにしたかったのだろうか。ゴムっぽい。
切ってしまえばスパっと曲がるが、ステアリング下部の平らなところが変な感じ。
おっパドルもついてんじゃん。ちっさーい。使い難いよ。ステアリングと一緒に回るので
探す探す。もう前方不注意! ピカソのがどんだけ使いやすいかよーく判りました。
さてアクセルをドーンと蹴っ飛ばす。助手席のおにいさんがのけぞる! ほほお~。
なかなかやるワイ。シロッコの1.4TSIとは違うぶっとさがありますな。豪快です。
脚は・・・うーんシロッコ程ではないにせよ、サスが動かずブッシュで受けてるような・・・。
ゴムっぽさ。だよなぁ。セールスのお兄さんはひたすら装備の充実とか内装の質感向上
を言うんだけど、全然どうってことないし。短い試乗では性能の一端もわからないけど
欲しい車でないことはよーくわかった。大体さ~狭苦しいんだよ。黒いし。あれっ???

続いてPOLO
ゴルフそっくりですな。乗り込みます。うへぇ~フロントガラス狭っ。天井低っ。どうしてなの?
ミラー合わせて。サイドミラーも・・・あれっこれは使いにくいところについてるなぁ。なんで?
走り始めてみるとDSGになってこれまたおりこうさん。GTIに較べてトルクが細いせいか
シフトのたびにややトルク変動が感じられ、頭が少し揺れる。でもとっても軽快に走る。
ステアリングのフィールは非常に良好。ダイレクトな感じはGTIよりも好印象。頭がすっと入る。
この感じはピカソと似てるね。信号で停まってと・・・ととと。ブレーキが効かん。びっくりした。
踏み始めはGTIと同じ感じで踏んだのだがその後速度が下がってから急に効かなくなった。
変なの~。直線でフルスロットル・・・・???うーんイマイチ、力が足りん。ま、こんなもんでしょ。
全体的によーく出来てますよ機械的には。乗り心地も一応サスが動いている感じはしました。
が、ヤッパリ閉塞感というか狭いなぁ~という感じは、フロントウィンドウの角度のせい。
何でだろ。シートハイトを一杯に落としても目の前のガラスが気になる。トィンゴもそうだけど。

ここ1~2年で試乗した車
ピカソSX、ピカソ4AT、308GT、A3sportback1.4TSI、Mito1.4T、500、scirocco1.4TSI、
LuteciaRS、TwingoRS、GolfGTI、POLO1.4
と手ごろなサイズで楽しげなものになってきているのがわかる。無意識下の行動か・・・。
ここの中で印象に残ったのは・・・MitoとLuteciaRS
イイよね~(^^)v




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ポルコ

今週は色々忙しかったのでブログのチェックを怠っていました(^^;
そういえば水上機のときに、ポルポルに乗りに行ってみようなんて話をしていませんでしたっけ? 是非是非行って見てください! 
by ポルコ (2009-11-28 21:28) 

mamu

うーん。
でもやっぱ、自分のタイプじゃないんだよね~。
ま、冷やかしには行ってみますが・・・(^^ゞ

by mamu (2009-11-28 23:01) 

ポルコ

そうそう、冷やかしで行ってみましょうよ!!
by ポルコ (2009-11-28 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。