So-net無料ブログ作成

Yokohama Earth1 215/55R16 [インプレッション]

久々のインプレッション

だけど書くことが無い~
ということは、タイヤとしての使命を全うしているのだ、とも思う。
008.jpg


ピカソにして2本目のタイヤですが、新車時に装着されていたのは
ミシュラン/プライマシーHP(made in spain)
その交換前と交換後の印象といっても、新車時のサスの動きと、現在では
比較になりません。が、気になっていた「音」「踏面の硬さ」「腰の弱さ」が
車自身に由来するのか、タイヤ固有のものなのかを判別する良い機会では
あります。

今のところ、プラHPとのタイヤ固有の違いといえば踏面がややEarth1の方が
柔らかいかという位。路面のグリップ、小さい凸凹の振動、ステアレスポンス、
保持力、音は変わりない印象。となれば、後はEarth1の謳い文句の転がり
抵抗の減少=燃費向上が唯一の興味の的。
確かに空走ではよく走るという気もするが、これもCM等で記憶に刷り込まれ
ているからかも。暫く走って燃費データを取るまでは何ともいえないね。
些細な点で言えば、Earth1では走りはじめと、暫く走った後の乗り心地が
変わる感じがした。はじめゴムが硬くざらついた感じがするが、暫く走ると滑らか
になり、細かい凸凹も気にならなくなる。この辺はコンパウンドの特性にもよるの
かなあ。これから更に外気温が下がると、気になるかもしれない。
まだ、イボイボも取れていない状態なので、高速走行もしていないし、これから
さらに馴染んだ状態でどう変わっていくか、また高速域での挙動、音に注目です。

今のところ、変にとんがっていない良いタイヤとの印象ですよ。

あ、そうそう。プラHPがツルンとしたサイドウォールですので、パンクしているように
妙につぶれて見えましたが、Earth1はそう見えないところが○かな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。