So-net無料ブログ作成
検索選択

四国の山を行く [今日の出来事]

関東東北地方に長く住む私にとって、四国の山間地は
誠に興味深い・・・。
うにゃ、珍しいというか、意外なダイナミックさに・・・
ヤラレちゃったみたいです(^^ゞ
007.jpg


本日のコースは何となく、松山方面ということで、
会社のおネエさまの「石鎚山がいいよ」の一言で決まり。
例によって下調べすることなく、行き当たりばったりのドライブです。

ロープーウェーがあるようなので、まずはそこへ行ってみようと。



今日はガスってて、何にも見えない状態。

こりゃー登ってもダメだと思い、引き返して別ルートを探すことに。
携帯で石鎚山の検索をしたら、山の反対側に「石鎚スカイライン
というのがあるそうな。
よっしゃ、決まり!! スカイラインというからには景色も道も良いはず。
とGO! GO! GO!

石鎚


075.jpg
途中にかえで街道という名前の道がありました。
確かに両側はカエデの木が一杯です。
これは秋にはすばらしい紅葉が楽しめそうですね(^^♪

うへぇ~おっかない。オーバーハングが・・・
064.jpg
スカイラインの入り口です
速度取締りの文字があります。が、取り締まるほどの速度で走れるとは思えませんが・・・
080.jpg
すごい語呂合わせだ
088.jpg
これまで四国の山地の道を走って思ったのですが、意外に舗装が良いですね。
狭いし、ガードレールが無いところも多く、たまに石ころが転がってたりするのですが
滑らかなので、快適に走れますよ。
091.jpg
石鎚山の山頂はガスっててこのとおり。反対側からみても良く見えません。
なかなかカッコいい山なんですけどね。
008.jpg

021.jpg
023.jpg
028.jpg
ガスッてて一番手前の山しか見えませんでした

IF ? に見えるような
025.jpg
おいっす~!
026.jpg
とにかく谷が深く、斜面が急
怖いよ~
031.jpg
うっひょ~い! 天気が良かったらなあ・・・
039.jpg
この山は・・・
046.jpg
047.jpg
伊予富士だそうです

049.jpg
三段の滝
056.jpg

そしてそして、ここまで来たらやっぱり松山市内も見てみないとね
099.jpg
道後温泉
105.jpg
賑わっておりました。今度来ようっと
106.jpg

いや~、まだまだいいところが一杯あるなあ~(^_^)/
さーて、次は何処へ???

本日の走行距離 526km(また走っちゃったよ~)燃費12.1km/L


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

pea-ka

わあ、行ってみたくなりますね〜。
山間部はラリーのコースみたいですね。
(^^;)
by pea-ka (2009-06-13 21:52) 

柿好き

おつかれ様です。
しかし、エネルギッシュに走り回ってますねー
本当に感服致しました。
石鎚スカイラインもそうですが入り口手前の大きな赤い鳥居を
くぐってそのまま真直ぐいけば面河渓谷があって夏は避暑地
で秋には紅葉の名勝地でしてワインディング共々いつもよくいく
処です。
どうですか四国の山間部はなかなか上下左右にふりまわして
くれるでしょう?
気に入って戴いたようで何よりです。
またいつか逢えるといいですね。

by 柿好き (2009-06-13 21:58) 

yoosalt

う~ん確かに最高のロケーションですねぇ。
とりあえず常時シュラフ積んでおきます(笑)

案内版の「鳥瞰図」久し振りに読んだ気がします。
なんか男気感じるのは私だけか?

伊予→伊代→16だぁからぁ~
と反応したオッサンです^^;
by yoosalt (2009-06-13 22:24) 

いさやん

石鎚山は、私はまだ行ったことありませんが、四国で唯一スキー場があるところでしたよね。車山行く途中の道みたいですね。
道後温泉いいですねー。以前は近くに叔母が住んでいましたのでその辺はよく行ってました。

そういえば、火曜日に香川の観音寺、愛媛の川之江周辺を仕事で連れまわされていました。(トンボ帰り)
徳島にもお客さんあるみたいですが、別の人が行くことになりました…。
by いさやん (2009-06-13 23:56) 

あってん

恥ずかしながら四国にいながら、私は石鎚山(松山市周辺も)には行った事がありません。
何か徳島の事で案内できれば、案内いたしますが、これだけ意欲的に行動されていると・・・私の出番はなさそうですね(笑)

by あってん (2009-06-14 06:47) 

Tony

週末毎にヤラレちゃってるみたいですネ。

しかし、四国特派員は良く走ります。足が命ですね。
by Tony (2009-06-14 08:51) 

mamu

pea-kaさん
 以前四国でラリーってやってませんでしたっけ? 林道も多いっすよ!

柿好きさん
 こんちわ~。無駄に動き回ってます(笑)面河渓谷の看板ありましたよ。
 四国の山道は狭いけど、だからこそパワーが無くともワインディングを
 存分に楽しめますね。

yoosaltさん
 伊予・・・仰せのとおり口ずさんでしまいました(爆)

いさやんさん
 徳島担当ということで、出張なんぞ如何ですか? お待ちしてまっせ。

あってんさん
 いやいや、あってんさんのブログはかなり参考にさせていただきますよ。
 美味いところてんこ盛りで、よだれ出まくりです。
 美味しいところは地元情報が助かります。これからも宜しく~

Tonyさん
 相当ヤラレてます。
 本人は足腰弱ってますがピカソは元気ですからまだまだイケますよ~。
by mamu (2009-06-14 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。