So-net無料ブログ作成
検索選択

ふくい~かなざわ [今日の出来事]

明日のフレンチ・トースト・ピクニックへ向けて家を5時に出発~
朝日の大鳴門橋・・・クルマが走ってない・・・
002.jpg

淡々と高速を北に向けて走ります。
今話題の神戸~大阪~滋賀の間は止まることなく走り抜けます。
福井県に入ったところで仮眠を取って、それでも10時前には
福井インターを降り、市内へ入ります。
福井市内でコーヒーを飲んで(美味かった)、そういえばコーヒー屋さんが
多いなあと感じながら、モーニングサービスもつけてまったり。
その後、市内をぐるっと回ったり、一応永平寺に行ったりした後(写真とって無いや)
早めのお昼。
昨日、ネットを見ていたら紹介されていたので、こちらでいただく事にしました。
019.jpg
おろしそば。程よい辛味とさっぱりした出汁。麺の歯ごたえ。
なかなかよろしいです。
018.jpg
おなかを満たしたところで東尋坊へ向かいます。
このあたりの橋はみんな茶色いさびが路面についています。
たぶん冬場は路面凍結、消雪のために路肩から水を出すんでしょうね。
ガードレール下にパイプが走っています。
025.jpg
歩道の下にはこんな噴出し口も・・・
026.jpg

北潟は一目見てラジコンの水上機を飛ばしたくなるロケーションでした。
033.jpg
おおっアルピーヌですね。FTP参加するんでしょうか?
017.jpg

さあて、目的のひとつ東尋坊ですが、観光地化したところですね。
土産物屋が多いや。商売っ気一杯。うんざり。
しかし、この時期この人ごみで、店頭に食べ物を出しておいて
それを試食する気にはなりませんね。
景色は確かにすごいです!
036.jpg
岩場で釣りをしている人がいますが、危なそう~
しかもゴムボートですからね。荷物の揚げ降ろしも大変そうでした。
060.jpg
以下、景観
064.jpg

065.jpg
088.jpg
とんびも手の届きそうなところを飛び回ります
093.jpg
東尋坊で岩場を歩いて足がだるくなりながら、一般道をとろとろと
金沢市へ向かいます。兼六園を見に行かないとね。

本日の宿泊先はにこちゃんまーくのついたスマイルホテル。
182.jpg
チェックインしてから、兼六園へ向かいます。
110.jpg
112.jpg
113.jpg
114.jpg
やたら「ピロローピロロー」とうるさい鳶
118.jpg

122.jpg
126.jpg
134.jpg
なかなかこの色が見た目どおりに出ないですね~
やや青っぽくなってしまいます。もうすこし紫っぽいかな
140.jpg
すごい根
143.jpg
147.jpg
龍に見えなくもないが・・・
148.jpg
元祖さくらんぼ
157.jpg
158.jpg
160.jpg
168.jpg
175.jpg
181.jpg

さて、前夜祭
oms_fragileさんに手配いただいたお店へ、しかもoms_fragileさんの
送迎で・・・ありがとうございますm(__)m
メンバーは地元oms fragileさん、栃木組aolabelさん、kedama26さん
jingaiさん、で私の5名。

料理は金沢らしい地のもので、すごく美味しかったです。感動!
が、しかーし、肝心の写真は撮り忘れまくり。
途中、しゃぶで気付きこんな画像からですみません。
183.jpg
美味しさがまったく表現できてませんな・・・(^^ゞ

ホタルイカの陶板焼きですが、あまりの美味さに次々と炙ってしまい
気付いたときは、残りひとつに・・・
185.jpg
なんとなく寂しげなイカはあっという間に私のおなかへ。
186.jpg
刺身もgood。ウニも海老も潮の香り一杯でうんま~!!
189.jpg
チョット見なんだか判らないと思いますが、蟹ですよ。
190.jpg
こちらも食べちゃいましたがホタルイカの煮たやつと白子
191.jpg
締めはお茶漬けですが
192.jpg
ここまで見事に箸をつけたあとの料理を見せられては「げんなり」ですね。
ごめんなさ~い。

さらに、美味しくて、ごめんなさ~い (^^♪
食べたい方は来年のFTPへどうぞ!!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

pea-ka

いやあ、福井&金沢はいいですね。
私が好きなところです。
(^^)v
by pea-ka (2009-05-24 19:27) 

yoosalt

お帰りなさ~い!

しかり観光してるじゃあないですか!?
中途半端なホタルイカ?画像2枚が気になる・・・
な~んか慌てて撮ったような(笑)
by yoosalt (2009-05-25 09:14) 

mamu

ご指摘のとおり、写真取り忘れまくりで、
出るもの出るもの、食べ始めてから
慌てて撮りました。
皆様、見栄えが悪くてすみません(泣)
by mamu (2009-05-25 12:07) 

oms_fragile

観光パンフに使えそうな写真がたくさんありますね(^_^)
ウチの方でも一応レポート載せましたけど
恐らく全員の写真を合わせても
料理の全貌はわからないと思います(笑)
でも写真でわからせてしまっては
北陸誘致できないのでこれで無問題と思われます(^_^)
by oms_fragile (2009-05-26 16:29) 

mamu

oms_fragileさん
お世話様でした~(^^♪
いやー見事な忘れっぷりでナイスです(笑)
これで来年の参加者増は間違いなし!!
by mamu (2009-05-27 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。