So-net無料ブログ作成
検索選択

電車での会話 [雑感]

通勤電車内での会話の内容は、聞きたくも無いのに聞こえてくる。
色々と考え事をしたいのに(ほとんどは「しこーき」の事)、ホント邪魔。
通勤経路が変わったこともあって、学生の多い電車内です。


JK1 「ねえねえ、メールでさあ、「すいません」って書いたらさあ、それ違うんだってね?
   「すみません」って言うんだって。知ってた~?」

JK2 「え~、知ってるよ。当たり前じゃん、そんなの」

JK1 「ほんと~?私昨日初めて知ったんだよ~。すみませんって言うんだよ。スゴクね?」

JK2 「・・・・・・・」


私の思考(妄想)はこの会話で中断され・・・
 ・日本語教育はどうなっているんだ~とか
 ・どういう親なんじゃ~とか
 ・はじめに「すいません」って言ったやつは誰じゃ~とか・・・
???が沸き起こってくるわけですが、
一方でこうやって言葉は進化(退化?)していくんだなぁと思ったのでした。
私が思うに、「すいません」を日本全国共通語として始めて認知させた人物は
この人なんじゃないかと・・・


ああ、話が逸れてしまった。

車内話についてはこの「JKシリーズ」まだまだあります。
しかし、文章にすると○●□■△▲とかの伏せ字が多くなって
何が書いてあるか判らないので、アップを躊躇っています。
公序良俗にも抵触しそうだし。
でも書きたい気もかなりあるし・・・。うーむ。
何でこんなことで悩んでいるのだろう?

「ためらう」で変換したら「躊躇う」と出た。これいきなり漢字で書けといわれたら
それこそ躊躇っちゃうなあ~。というか使い方間違えてるし。
単に覚えていないだけだし。
「・・・し~。」というのもウチの娘の影響だな。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ポルコ

以前、やはり電車の中で、「ねぇねぇ、知ってる? 天の川って7月7日じゃなくても見えるんだよ」ってのを聞いたことがありますm(_ _)m
by ポルコ (2009-02-01 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。