So-net無料ブログ作成
検索選択

6EGS使用上の注意 [整備]

絶好調のピカソですが
今日、次のような症状が出ました

「シフトレバーを操作してもNのままでギヤが入らない」

ちょいとびっくりしましたね。こりゃ
一旦エンジンOFFにして、キーONしても直らず。
3回やってもNのまま
今度はしばらく置いてから再度キーONにしたら
ギヤが入りました・・・あー良かった。

たまたま症状が出たのが友人宅で、Dも近かったため
すぐDに駆け込みました
エラーログを見てもらいましたが何もなし。
サービスの話だとどうも何例かあるみたい。

前進後退を切替えるとき、早くカチカチカチと動かすと
正確なシフト位置を把握できず、エラーになりNで
固まるみたいです。
なので、シフトを動かす際はゆっくりと確実に行うよう
にしてくださいとのことでしたよ

こんな症状出ていませんか??
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

はまぁ〜

あら!私のPicassoではそのような症状出ていませんねぇ。
駐車場に止めるときは結構前進後退を繰り返すので、そのうち出るかも。
貴重な情報ありがとうございます。
by はまぁ〜 (2008-11-03 07:35) 

mamu

友人宅の車庫でほんの少し前進させようとして
NからAにしてアクセル踏んでも動かず。
レバーは確かにAのポジションなのに表示はNのまま。
うわ~、来たか・・・と思いました。
もう次動かなかったらD呼ぼうと思ったらAに入りました
いやーこれが道路上でなくて良かった~!
by mamu (2008-11-03 20:46) 

p-saku

うちのは今のこところないようです。
出先でこれでは心配ですね。リカバリー方法を知っているのと知らないでは大違いです。
トラぶったらあわてずゆっくり再操作してみます。
by p-saku (2008-11-03 22:49) 

Kentaro

Dのまま長い時間停車していると、勝手にNになっていて(レバーは勿論Dのまま)、一旦レバーをNにしてDに入れなおさないと車が動かないという症状は何回かでています。 そんな設定なのかとおもい、気にしていなかったのですが。。 mamuさんのような症状なら心配になりますね。
by Kentaro (2008-11-04 17:51) 

mamu

そうそう、長時間ギヤを入れっぱなしにすると
いつのまにかNになってますよね、点滅して。
それは仕様でしょうが・・・。
Nから動かないのはほんと焦ります。
by mamu (2008-11-04 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。