So-net無料ブログ作成
検索選択

C4ピカソをちょっと乗り比べ [インプレッション]

ピカソ1周年ですね。早いもんです・・・。

初めはエクスクルーシブに6EGSと4ATの2種しかありませんでしたが
今年になってベーシック仕様の2.0が加わりました。
いつもは6EGSエアサスですが、今日は4ATエアサスと6EGSバネサス仕様を
乗り比べる機会がありましたので、ご紹介します。
ex.jpg20.jpg
さらにおまけでプジョー308シエロも乗りましたので追加します。
308.jpg


質問:エアサスとバネサスではどちらが乗り心地が良いですか?
答え:正直に申し上げます。バネサスです。
    いつも感じている、足回りのバタバタ感、ドタッという音が
    バネサスでは感じられません。非常に滑らかです。
    はっきりいって予想外でした。雑誌とか評論家先生のコメントに
    エアサスだから乗り心地が良いと書いてありますが、単純に比較すると
    通常使用ではバネサスの方が静かで滑らかです。
    ショックです・・・。

質問:6EGSと4ATではどちらを選択すべきですか?
答え:私ならやっぱり6EGSを選びます。確かに欠点もあります。
    シフト時の空走感、急坂道発進での力不足は気を使います。
    が、シフトタイミング、軽やかさは格別です。
    4ATは気持ちとシフトスケジュールが合っていませんので、
    常にエンジンが唸っている気がして、世知辛いです。

質問:素の2.0のシートはどうですか?
答え:やや硬めに感じるのと、包まれ感が気持ち強めに感じます
    好みの問題ですが、全く問題ないと思います。ヘッドレストが
    凄く小さく感じて首の周りが寂しい気がします(笑)
    その他ステアリングはウレタンですが、汗っかきの私には
    こちらの方が気を使わずに済みます。
    ヘッドライトはディレクションは付いてませんが、手動の
    光軸調整が付いてますので、リヤが沈んでもOKです。

以上、感想でした。但し2名乗車でのインプレッションなので、フル乗車
でどうなるかは判りません。あしからず。

おまけに新プジョー308シエロの感想ですが、良くも悪くもエンジンの
自己主張が強いなと感じました。
クルマ自体は剛性感があり、どっしりしています。少々ステアリングが
重いのではと感じますが、許容範囲です。
脚はちょっと硬いかなあ~。もう少し柔らかいのが好みなんだけど。
ただ、ダンピングが効いていて、速度が上がれば落ち着きます。
やはり4ATはなじめませんね~。しかも、エンジンの特性か、または
わざとマイルドな調整か、発進した時、スロットルの踏み初めに
もたつきがあり、其処を過ぎると突然グワっと吹け上がるのは気持ち悪い。
回転で言えば1000~1600rpm位に不感地帯があって2000rpmから
吹け上がり初め、そこから後はとても1600ccとは思えぬパワーの
盛り上がりです。丁度バワーの盛り上がりとシフトチェンジが重なって
1~2速がギクシャクします。ちょっと残念。
中間加速は素晴らしい力の盛り上がり方と滑らかさで、ちょっと感動もの
です。それだけにこのミッションは惜しいなあ~

以上、プチ試乗会でした。

追記 :
上記内容は、あくまで私の感じたことを率直に下手な文章で書いたものです。
当然、人によっては感じ方は様々ですので、鵜呑みにしないでくださいね。
ご購入の際は、ご自身で試乗確認して、自己責任のもとでご判断ください。
・・・と、一応書いておきます


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

GON

こんばんは。

やはり、バネサスとSXのシートはあなどれないようですね。
ホールド感重視の私としては、SXのシートを付けたいぐらいです。
ヘッドレストも小さくて邪魔になりませんし・・・。
当地のディーラーにはSXがないので、
興味深いレポートありがとうございました。

ところで、ワッキーさんのアーシングKIT(まだわかりませんけど)、
オススメですよ。(^^)
by GON (2008-07-27 01:40) 

たいよう

昨日、ディーラーに行きましたが、SXも一周年記念車もありませんでした。
試乗したかったなぁ。
1ヵ月点検の際に修理できず、諦めてくれと言われたフェンダーインナー垂れ下がりの件、まだPSJからの連絡がないそうで、対策はできないとのことでした。残念です。どなたか交渉してくれないかなぁ。

ところで、ライトレバー先のスイッチの件、何かわかりましたでしょうか?私はフロントカメラを付けたときに使おうと計画しています。
by たいよう (2008-07-27 08:06) 

サッサー22

ずいぶん沢山乗りましたね! 横○緑でですか?土曜日のAMに私も行きましたが、暇らしく「パーツ交換作業後」2人掛かりで車を手洗い洗車してくれました。(驚)なんかサービスアップしてるなぁ~
by サッサー22 (2008-07-27 09:07) 

mamu

GONさん、やはりアーシングKITチャレンジしようかと思いましてね。エヘヘ。
あ、今日、Dに寄ったらOZのミケランジェロ17inを履いたイカールさんがいましたよ。

たいようさん、スイッチの返事はまだです。来週車が出来る予定ですので、その時返事をもらいます。対策(一応)したフェンダーでもやっぱりはみ出している固体がありますので、根本的に作り直さないとダメでしょう。今、出来るとすれば取り付け位置を変えるぐらいです。

サッサー22さん、へへへ、そこです。1回あたりの距離も結構走った感じですし、登り直線あり、ワインディングあり、ジャダーの出た道ありで、乗り比べにはもってこいでした。最後は308で、えーほんとにいいの?って感じでしたね。ありがとさんでした。
by mamu (2008-07-27 18:17) 

mamu

追加で注釈入れました。
皆さんで是非乗り比べをして下さい。Dもまずは選択させるべきですがね。
しっかし、ピカソの弱点と思っていたドタ脚が、エアサスにその源があるとすると・・・。
改善は無理でしょうねぇ。後はタイヤに頼るしかないのかなあ。
by mamu (2008-07-28 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。